お知らせ

追分高校は推薦入試(学区:胆振東)の導入などをはじめ、入試制度の変更を行い、全国から募集を行っています。



新着
ブログ

R6年度日誌

ネットトラブル防止安全教室・防犯教室

4月17日(水)5・6校時、本校体育館にてネットトラブル防止安全教室・防犯教室が行われました。

講師に苫小牧警察署少年係の方を迎えて、実際に起こった事例・トラブルの原因や対策を学びました。

その後、生徒会長による謝辞、代表生徒によるインターネット等の安全利用宣言をしました。

講演終了後、教室で感想文を書きました。

この講演を通して、トラブルの対処法を身につけて、落ち着いた生活を過ごしてほしいです。

   

  

  

0

リーダー研修会

4月16日(火)放課後、リーダー研修会が行われました。

参加者は生徒会執行部、学級委員長、各委員長、希望者で、アイスブレイク、コミュニケーショントレーニング、事例研究について行いました。特に事例研究では、グループで色々な意見が出て、活発に話し合いをすることができました。

この研修を通して、コミュニケーション能力の向上に努めてほしいです。

   

 

0

ALT・クラベリア(JR)先生訪問 その1

4月16日(火)、ALTのクラベリア(JR)先生が全学年の英語の授業を行いました。

 

1年生はJR先生の自己紹介をスライドを使って行いました。

その後、生徒の自己紹介をして相互理解に努めました。

  

 

2年生はJR先生によるカラフルな町についてのプレゼンテーションを行いました。

その後、そのクイズに答えてカラフルな町の理解を深めました。

  

 

3年生はペアになって、難しめの自己紹介の英文を読む人、英語を書く人にわかれて活動をしました。

その後、英文を確認して、自己紹介をするときの様々な表現について理解を深めました。

 

 

日頃から英語でコミュニケーションをとって、他者にもっと意思や考えを伝えてほしいです。

0

列車通学生の会

4月16日(火)、本校体育館にて列車通学生の会が行われました。

安全で快適に通学できるように分析する力を身につけながら協調性を養うことを目的に作られた会です。

HR代表理事選出報告、新役員報告 、新会長挨拶、活動方針の説明について話されました。

乗車マナーを守り、快適に通学するようお願いします。

  

0

3年選択授業 車椅子実習

3年生の選択科目「生活福祉援助技術」で車椅子実習を実施しました。

車椅子で追分高校から、追分郵便局の入り口にあるスロープなどに寄り道しながら追分公民館へ行きました。生徒は、これまで家庭や学校で車椅子を体験しており、スムーズに車椅子を操作していました。公民館では車椅子対応のトイレやエレベーターなどの説明を受けました。そして教室に戻ったとき、いつも使用している机も車椅子に対応していることに気づき驚きました。

0
ブログ

R5年度日誌

令和5年度 終業式・離任式

3月22日(金)、令和5年度 終業式・離任式が行われました。

終業式では、校長から中学時代の生活から大きく成長して、高校生活を送れていること、今月の成績会議の様子から、次年度は成績の数値がさらに良いものを収められるように飛躍をしてほしいと話されました。

進路部長からは、日々の生活を大切にして、進路実現に向けて取り組んでほしいと話されました。

離任式では、4名の教職員の方々を見送りました。期間はそれぞれですが、本校生徒、学校、保護者、地域のためにご尽力されてきた方々です。

次の赴任先でご活躍されることを願っています。

0