お知らせ

追分高校は推薦入試(学区:胆振東)の導入などをはじめ、入試制度の変更を行い、全国から募集を行っています。



新着
ブログ

R6年度日誌

3年選択授業 車椅子実習

3年生の選択科目「生活福祉援助技術」で車椅子実習を実施しました。

車椅子で追分高校から、追分郵便局の入り口にあるスロープなどに寄り道しながら追分公民館へ行きました。生徒は、これまで家庭や学校で車椅子を体験しており、スムーズに車椅子を操作していました。公民館では車椅子対応のトイレやエレベーターなどの説明を受けました。そして教室に戻ったとき、いつも使用している机も車椅子に対応していることに気づき驚きました。

0

1年生 英語の授業 その1

4月12日(金)、15日(月)、1年生の英語の授業で自己紹介の原稿作成とグループの人に伝える練習をしました。

原稿は必要に応じて、タブレットを使いました。

本校ではALTの先生が2名いるので、そのときに発表します。

自分が話したことが伝わるかどうかワクワクします。

   

0

進路ガイダンス

4月10日(水)~4月12日(金)、全学年進路ガイダンスが行われました。

前半はスライドを使って、進路指導部長の講話があり、後半は適性検査を行いました。

進路の流れについて確認し、進路ガイダンスを通して進路実現のために何をすべきか活かしてほしいです。

                                                                         <1年生>

  

                                                                        <2年生>

 

 

                    <3年生>

  

 

0

対面式

4月10日(水)6校時、対面式が行われました。

校長先生、生徒会長の挨拶、生徒会オリエンテーション、委員会、2・3年クラス、部局紹介が行われました。

その後生徒会執行部による交流企画では、全校生徒を5グループに分けました。

グループごとによる自己紹介やクイズを通して、楽しくコミュニケーションを図りました。

最後に1年生の代表による挨拶で終わりました。

緊張した様子の1年生ですが、少しずつ学校生活に慣れてほしいです。

また、2・3年生は先輩として1年生の面倒を見てほしいです。

             <校長挨拶>                               <生徒会長挨拶>       <生徒会オリエンテーション>

 

 

            <委員会紹介>                             <3年クラス紹介>               <2年クラス紹介>

 

        <ボランティア同好会>                     <放送局>                               <バトミントン部>

 

                <音楽部>                                

                                                                  <生徒会交流企画>

   

 

   <1年生代表挨拶>

0

令和6年度 入学式

4月9日(火)、令和6年度 入学式を挙行しました。

33名の明るい返事で新入生を迎えました。

校長の祝辞では、予期せぬ自然災害、経済不況など困難を克服するためには、従来型の知識中心の学習から自ら課題を見つけて主体的に学ぶ課題解決型の学習をしてほしいとお話がありました。

新入生代表宣誓では、代表生徒から3年間本校で学ぶ力強い決意表明がありました。

これまでお力添えをくださった保護者、地域の人などに感謝の気持ちを表して、充実した3年間を送ってほしいです。

   

       

        

   

0
ブログ

R5年度日誌

令和5年度 終業式・離任式

3月22日(金)、令和5年度 終業式・離任式が行われました。

終業式では、校長から中学時代の生活から大きく成長して、高校生活を送れていること、今月の成績会議の様子から、次年度は成績の数値がさらに良いものを収められるように飛躍をしてほしいと話されました。

進路部長からは、日々の生活を大切にして、進路実現に向けて取り組んでほしいと話されました。

離任式では、4名の教職員の方々を見送りました。期間はそれぞれですが、本校生徒、学校、保護者、地域のためにご尽力されてきた方々です。

次の赴任先でご活躍されることを願っています。

0