〒059-1911
勇払郡安平町追分本町7丁目8番地

電話0145-25-2555

校長挨拶

「よろしくお願いいたします」

北海道追分高等学校長  安部 泰彦

北海道追分高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校は、苫小牧市と千歳市に隣接し、JR室蘭線と石勝線の交差する鉄道の要衝、安平町にある全日制普通科1間口の道立高校です。昭和24年に苫小牧高校追分分校定時制課程として開校して以来、創立68年を迎え、これまで多くの卒業生を輩出し、地元である安平町をはじめ道内外の各地で活躍しております。
 現在、全校生徒100名余りの小規模校ではありますが、ティーム・ティーチングや少人数授業などの学習指導はもとより、キャリア教育や教育相談などにおいても生徒一人ひとりに焦点を当てた個別の指導体制に力を入れております。
 また、安平町から通学費、資格取得、就職支援をはじめとする多大なご支援をいただいており、より充実した教育活動を展開する上での基盤となっております。
 今後におきましても、校訓「自律 誠実 実践」のもと、生徒一人ひとりを大切にし、地域の期待に応える学校を目指し、長年にわたり積み重ねてきた教育実践を継承しつつ、時代の変化に対応した新しい教育活動を創造し、教育内容のより一層の充実に努めて参ります。
 本校に対しまして、皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。