校長挨拶

本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 本校は、「炭鉄港」とそれらをつなぐ室蘭本線と石勝線が交差する鉄道の要衝として発展を遂げた安平町にあります。苫小牧(胆振)、千歳(石狩)、由仁(空知)に囲まれた立地にあり、アクセスに優れた地域です。今後はラピダスの進出に伴い周辺地域として賑わいが期待されます。
 昭和24年に苫小牧高等学校追分分校定時制課程として開校して以来、有為な人材育成により多くの卒業生が地元安平町をはじめ全国で活躍しております。現在は全日制普通科1間口で、全校生徒58名の小規模校ではありますが、そのメリットを最大限生かし、生徒一人一人に寄り添い、力を伸ばす教育活動を展開しております。地域関係機関との強力な連携により生徒一人一人が自分の興味関心に基づいて実施している探究活動をはじめ、個別最適な学びを推進するため、指導の個別化と学習の個性化の指導体制を整えております。生徒は地域貢献のためボランティアにも積極的に参加し、充実した学校生活となっています。
 地元安平町からは就学費や通学費、ALT派遣、給食、ICT端末の支給をはじめ多大なご支援をいただいており、地域から大きな期待をいただいていることが、より充実した教育活動を展開していく原動力ともなっております。
 これらかも、新しい時代にふさわしい学校の実現に向け、地域から信頼され、生徒一人一人が様々な場面で生き生きと活躍する教育活動を展開し、生徒が追分高校で学んで良かった。保護者も追分高校に通わせて良かった。と言われる学校経営を推進してまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願いします。

北海道追分高等学校長 庄 司 健 浩