R06年度日誌
追分高校公式「note」 開設
北海道追分高等学校は、SNSを通じて、生徒の様子を知ってもらうためにホームページ、フェイスブック、インスタグラムを開設しています。
今回新たに「note」を開設することになりました。
まずは、追分高校を知ってもらうための記事を公開しました。
本校の魅力をギュッと詰め込んだ内容になっています。
本校は生徒たちが「ゆったり時間を使って、じっくり自分のことを考える」ことができる学校です。
本校を応援する意味で、ぜひ最後までご覧ください。
また、「note」のフォローもよろしくお願いします。
2学年 総合的な探究の時間 発表
12月20日(金)、本校視聴覚室にて2学年で総合的な探究の時間の発表が行われました。
「日本を知る」をテーマに、安平町の現状と課題をおさえた上で、見学旅行先での現地調査を行い、そこで得た知見をもとに、両者を比較・検討することを目標に個人・グループごとに活動しました。
活動内容を時系列に振り返ることで、自分たちがこれまで探究したことを深めることができました。
今回の発表で1番よかったグループは、1月にある学習成果発表会で2学年を代表して発表します。
2学年 就職ガイダンス
12月18日(水)5・6時間目、本校視聴覚室にて2学年で就職ガイダンスが行われました。
職業・企業に対する理解を深め、選択能力の向上をめざしました。
ハローワークでの訓練前キャリアコンサルティングに従事する笹邊義人様を迎え、コミュニケーョンの基本、職種などを教えていただきました。
生徒は、就職するとき必要な知識や技能を理解することができて充実した時間を過ごすことができました。
今回の就職ガイダンスを開催するにあたり、ハローワークの皆さん、ありがとうございました。
ALT・ベネット先生訪問 その4
12月16日(月)、ALT・ベネット先生が授業をしました。
全学年ALTの先生は自分が生まれた国のクリスマスについてのプレゼンテーションを行いました。
その後、世界各国のクリスマスについてのクイズを行いました。
<1学年>
<2学年>
<3学年>
日本では、家族や友人たちとフライドチキンやケーキを食べで過ごすことが多く、今やおなじみのイベントになっています。
アメリカでは、室内に木でできたクリスマスツリーにライト、星、天使などのものを飾り、クリスマスカードを親友、家族などに送ることなど日本とは異なることを学びました。
各国のクリスマス事情を探究してみてはいかがでしょうか。
職業ガイダンス
12月13日(金)、1・2学年でガイダンスや体験授業を通して、自らの進路意識の向上を図る目的で職業ガイダンスを実施しました。
生徒は事前にアンケートの中から体験したい講座を2つ受けました。
生徒は、普段学ぶことのできないことを体験できて充実した時間を過ごすことができました。
<理学療法士> <トリマー> <VR>
<美容師> <デザイン・イラスト> <自動車パーツ分解・組立>
<音楽・放送> <スイーツ実習>
今回の職業ガイダンスを開催するにあたり、北海道私立専修学校各種学校連合会の皆さん、ありがとうございました。