R06年度日誌
3年総合的な探究の時間 ハーベストフェスティバル
9月4日(水)1~6時間目3年総合的な探究の時間で、ハーベストフェスティバル~町発展計画~を開催しました。青空の下、札幌市・苫小牧市・白老町などから参加していただいた方々と、とうもろこし収穫体験をしました。とうもろこし畑を提供していただいた高林農園の高林様から丁寧な指導を受けながらとうもろこしを収穫し、もぎたてのとうもろこしの試食をしました。幼い子ども達も参加して大きなとうもろこしをもぎ取ったり、高校生と畑の中で元気に遊びました。高校生が準備したクイズ大会でも盛り上がり、楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。最後に高校生から安平町の魅力についての話があり、参加者は熱心に耳を傾け、安平町に対する興味を高め、理解を深めていただくことができました。
また、午後から3年生は早来学園に移動し、安平町に移住した谷口様から移住までの経緯や、実際に移住して安平町の良さを実感できた様子を詳しく聞くことができ、移住支援へ協力する意識を更に高めていました。
1年性教育講話
9月2日(火)5~6時間目1年生家庭総合の授業で『性教育講話』を実施しました。講師に苫小牧市王子総合病院より助産師の木川田綾子氏を招き「生と性について考える~高校生の皆さんにお伝えしたいこと~」と題し、「他人事ではなく、生と性について自分事としてとらえる。」「体験を通して感じる、いのちの誕生について。」「いのちを大切にするということを考えること。」という3つのテーマに沿った講話をいただきました。
生徒達は、正しい性の知識について理解を深め、助産師としての体験談や実物大の赤ちゃん人形や妊婦体験ができる装具を着用し、「生」と「性」について自分事として考える難しさと、命の大切さを学ぶことができました。
地域みらい留学高校進学フェスin東京(8月) 道外入試選抜募集
8月24日(土)、25日(日)東京都渋谷区代々木 国立オリンピック記念青少年総合センターで高校進学フェスin東京(8月)に校長先生と2学年の生徒2人が参加しました。
たくさんの来場者が詰めかける中、追分高校のブースでもたくさんの中学生に来ていただき、追分高校の魅力について説明を行いました。
追分高校は少人数の学校ですが、安平町そのものを学習フィールドに探究活動の授業や魅力的な選択授業がいろいろあります。熱心に本校の魅力を聞いてくれた中学生のみなさんありがとうございました。来年の入学式でお会いできるのを楽しみにしています。
夏季休業明け全校集会
8月26日(月)、1ヶ月振りに生徒が登校し、夏季休業明け全校集会を行いました。
校長から、3年生には進路活動に対して激励の言葉をかけ、1・2年生には学校生活を通して準備することの大切さを話しました。
進路部長からSNS などを通しての人との接しかたについて話がありました。
その後、安平町が実施する「令和6年 広島平和式典派遣事業」に、本校代表として参加した1年A組の阪井さんによる報告会が実施されました。
鋭気を養ったみなさん、このあと授業、部活動、学校行事等、充実した学校生活を送ることを期待します。
道の駅での共同募金啓発活動ボランティアに参加
8月4日(日)、道の駅あびらD51ステーションにて、安平町社会福祉協議会の方々と一緒に、赤い羽根共同募金啓発活動を行いました。本校からは、ボランティア同好会の生徒を含め8名が参加しました。
活動内容は、縁日のお手伝いです。風船を持って縁日の呼び込みをしたり、遊戯コーナー(輪投げ・射的・モルック)で、参加者へルール説明を行ったり、楽しめるように盛り上げを行いました。
参加した生徒は、「多くの人に楽しめてもらえた」「楽しい場でボランティアができて、すごい良い経験ができた」と感想を述べていました。
生徒たちの自主性や優しさを沢山みることができた活動でした。
安平町社会福祉協議会の皆様、地域の方々と交流できる機会を作ってくださり、ありがとうございました。